202201181702162022年01月18日 徒然日記

オンライン勉強会『外国人からみた神道』についての報告

令和3年11月25日、オンラインにて研修会が実施された。

 

講師にオーストリア出身で久居八幡宮禰宜として奉仕されるウイルチコ・フローリアンさんをお迎えして『外国人から見た日本』と題し講演いただいた。研修会には当会会員、当会と姉妹神青を締結している宮崎県神道青年会と講師先生との関係もある三重県神道青年会の計35名の会員が参加した。

 

オーストリア出身で久居八幡宮禰宜として奉仕されているウイルチコ・フローリアン先生

 

講師先生には、来日し神職として奉仕されるに至った経緯、奉務神社での日々の奉仕の中で初めて見ること、経験することへの「問うこと」をやめない大切さなどご自身の経験からお話をいただきました。

講演会に続いて4、5人のグループに分かれ意見交換会を行った。

 

オンラインでの意見交換会

 

講師先生にもご参加いただき、三県の会員各々が考える神道の魅力について、わずかな時間でありましたが意見を聞くことができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。今研修会を通して、私自身が神社での奉仕について改めて考えるきっかけをもらったと感じています。

今後、もう少し視野を広げてゆき、神社での奉仕に努めたいと思います。

コロナ禍にあり当会の会員同士でさえお互い関わる機会が減っている中で、オンライン上でありますが、他府県の神青会員を含めて話をすることができ良い経験になりました。

今後も皆が参加しやすいテーマで事業を行ってゆきたいと思います。

202106281400092021年06月28日 徒然日記

令和3年6月18日 石上神宮禊場清掃奉仕

去る6月18日、石上神宮にて禊場の清掃奉仕をおこなった。 本年も禊.鎮魂錬成研修会はおこなわれないが、例年会場提供をしていただいている石上神 宮へ御礼の気持ちを込めて青年会での清掃奉仕をさせていただいた。 本年はプールの清掃に加え、祓戸神社裏手の倒木撤去作業にも力を入れた。 作業を終えたのち、美しく甦った禊場を見てまたこの場所にて錬成研修会が執り行われる 事を祈念し活動を終えた。

 

 

禊場奥の倒木を移動させる。

 

高圧洗浄機やデッキブラシを用いて清掃奉仕を行う。

 

会員の清掃奉仕により美しくなった禊場。

201908260915462019年08月26日 徒然日記

かたりべまほろば公演in奈良県護国神社

令和元年8月16日に『神話紙芝居団かたりべまほろば』の公演を「東市高円の社夏祭り」の催しとして奈良県護国神社の境内にて行いました。

今回の演目は『稲羽の白うさぎ』の公演を行いました。

終戦70年の際、奈良県神道青年会の事業として毎年行っていましたが、昨年は台風の接近により、中止となりました。今年も前日まで台風が接近し、心配をしておりましたが、当日は雨も降らず、公演を行うことができました。蒸し暑い中、たくさんの子どもたちや親御さんたちが紙芝居をみてくださり、次回の公演を楽しみにしているとお言葉をいただきました。

今後もたくさんの方に神話を伝えていけるように頑張りたいと思います。

201908260907032019年08月26日 徒然日記

かたりべまほろば公演in橿原神宮林間学園

令和元年8月5日に、『神話紙芝居団かたりべまほろば』の公演を「第70回橿原神宮林間学園」の子ども会の催しとして同神宮会館にて行いました。

今回の公演は、『神武さん』と『天の岩戸』の2つの演目を行いました。

『神武さん』は、当神宮の御祭神のお話なのでこれを機に子ども達が神話を身近に感じてくれると嬉しいです。

『天の岩戸』では、個性豊かな登場人物が沢山出てくる話なので私たちも楽しくお話させて頂きました。これからも子どもたちに神話を伝えるためにこの公演を続けていきます。

 

201908220947422019年08月22日 徒然日記

かたりべまほろば講演in近鉄百貨店

令和元年8月5日、神話紙芝居団『かたりべまほろば』の公演を近鉄百貨店橿原店の主催する、「夏休みこども博in近鉄かしはら」のイベント内で行いました。

毎年かかさずの公演で、今年は13時30分と15時30分の2公演で、演目は『やまたのおろち』と『イザナギとイザナミ』でした。この2つ目の演目は、三貴神の一柱である素戔嗚尊の活躍と誕生をそれぞれ描いているという繋がりがあるので、両方ご覧になられた方は神話への理解がより深まったのではないでしょうか。

今年度も子どもたちを中心とした大勢の方にご覧いただき、「凄い迫力だった」「もっと見たかった」と嬉しいお言葉をかけていただきました。そのお言葉を糧に、これからも多くの方々に神話を知ってもらえるように公演を続けていきたいと思います。

 

 

201907220950362019年07月22日 徒然日記

かたりべまほろば公演

令和元年7月6日に『神話紙芝居かたりべまほろば』の公演を「ガールスカウト奈良県第20団の七夕舎営」の催しとして、春日大社内の感謝・共生の館にて行いました。

演目は「稲葉の白うさぎ」で当日はガールスカウト奈良第20団、ボーイスカウト奈良第15団の合同で開催され、総勢100名程の参加となりました。ガールスカウト奈良第20団には七夕舎営に際して毎年依頼をいただいておりますが、昨年平成30年には台風のため、中止となり2年越しの公演となりました。

春日大社のスカウト活動で恒例となっているイベントを今後も続けられるように、これからも練習をつづけていきたいと思える充実した公演となりました。

201907161022192019年07月16日 徒然日記

石上神宮禊場清掃奉仕(令和元年)

去る、7月2日、石上神宮にて禊場並びに関連施設の清掃奉仕を行い、西田副会長以下会員五名が参加しました。清掃奉仕は毎年、石上神宮で神道青年近畿地区連絡協議会の事業である、禊・鎮魂錬成研修会が行われ、当会員も多く参加するため三年前より行っています。

当日早朝から降っていた雨も清掃開始までにはやみ、石上神宮職員の方の指示のもと、午前中は禊場と潔斎場に分かれての清掃となりました。禊場では高圧洗浄機を使って苔などの汚れを落とし、潔斎場はブラシを使い水垢を落としました。午後からは全員で禊場に斎竹を立て注連縄を張り、長生殿庭の除草作業を行いました。綺麗になった禊場を見ると自分自身も清らかな気持ちになりました。これから行われます錬成研修会がより良いものでありますよう祈念しております。また、奉仕後は会員の交流を深めるべく懇親会が開かれ、和やかな裡に終了しました。

 

201808261800142018年08月26日 徒然日記

近鉄百貨店橿原店 かたりべまほろば公演

平成30812日に、『神話紙芝居団かたりべまほろば』の公演を近鉄百貨店橿原店の主催する、「夏休みこども博in近鉄かしはら」のイベント内で行いました。今回は13時と15時の2公演で、演目は『稲羽の白うさぎ』と『イザナギとイザナミ』でした。平成25年度より毎年公演させて頂いておりますが、今年度は初めての日曜日ということもあり、子供たちを中心に例年より多くの方々に見て頂けました。特に13時の公演は用意してあった席がいっぱいになり、立って見ている方もおられたほどで大変よい公演となりました。多くの方々に神話を知ってもらえるように公演をどんどん続けていきたいと思います。

201807070600182018年07月07日 徒然日記

石上神宮禊場清掃奉仕

さる6月19日、昨年に引き続き石上神宮にて禊場の清掃奉仕をおこない、多田会長以下会員七名が参加した。この清掃奉仕は、神道青年近畿地区連絡協議会の事業でもある禊・鎮魂錬成研修会で禊場を毎年使用させていただいており何かご協力できないかと考え実施された。

当日は石上神宮職員の方にご指示いただきながら高圧洗浄機を使用しての禊場の清掃、禊場へ続く参道の杭の打ち直しや参道にかかった枝の剪定などを行った。

禊場は山の谷間になっている場所で小川が流れ非常に湿度が高く、コケなどを高圧洗浄機で取り除く作業は時間がかかり多少の疲労感もあったが、きれいになった禊場を見ると併せて達成感もあった。各錬成研修会に参加される方々には、奈良県神道青年会の活動を頭の片隅に置いていただけたら幸いです。

 

201806290000052018年06月29日 徒然日記

西池尻子ども広場 かたりべまほろば公演

 

平成30年6月20日に『神話紙芝居団かたりべまほろば』の公演を橿原市西池尻町にある「西池尻子ども広場」にて行いました。

当日は雨が強く降っていたので、見に来てもらえるか不安でした。しかし会場にはたくさんの子供達や、親御さん達がいて皆楽しみにしていたようでした。公演は子供達が中心であったので、演目は『やまたのおろち』・『稲羽の白うさぎ』とし、よりわかりやすいように声も大きく、感情をはっきり表して演じるように心掛けました。その甲斐もあって皆興味深く見てもらい、途中子供達の声も聞こえてきましたが、話をよく聞いてくれていると感じられる内容のものでした。また、数を数える場面でも一緒になって数えてくれる子供達もいたのでうれしい気持ちになりました。公演後に楽しかったかと聞いてみると「楽しかったー」という声をもらい、よい公演になったと改めて感じることができました。

その後先方の役員の方々とお話をし、神話に興味を持っておられて、またお願いするかもというお言葉も頂けたので団の今後にさらなる励みになる公演となりました。

1 / 512345