2016年06月24日 神話紙芝居団「かたりべまほろば」

田原本町立東幼稚園 紙芝居 公演

日時 平成28年6月23日(木)

奈良県田原本町にある、田原本町立東幼稚園で約20名の園児達の前で公演を行いました。

幼稚園での公演は、願ってもない有難い機会と捉え、団員皆、身の引き締まる思いで挑みました 。

○題目は『稲羽の白うさぎ』

子供たちの「もういいかい」という大きな呼びかけに、演者の「もういいよ」という返 しで始まった紙芝居。練習の成果もあってか、サメが登場すると何処からか「こわい~」と声が飛び交ったりして、園児達も皆集中して見てくれていた様子。迫力の伝わった有意義な公演となりました。

sinsei 12

○園児達からサプライズのプレゼント

実は一昨年、神話紙芝居団「かたりべまほろば」が結成されて10周年を迎えたばかり。

そのことを知ってのことか、園児からの心のこもった突然のプレゼント。

それは手作りのティッシュ箱だった…

これには団員も驚きをかくせず、暖かい気持ちに包まれ、只々感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

sinsei 15

○「カレーパーティ」と「絵本の時間」~園児達との触れ合い~

公演も終わり、時刻はお昼時。昼食は園児達が自分たちで作ったカレーだ。

お言葉に甘えて、私たちもご馳走になりました。

しっかりとした味わいで、団員も皆満足そうな顔。中に入っている野菜は、幼稚園で育てた野菜だそう。個人的には、なすびが美味しかったのが特に印象的でした。

懐かしきあの頃がよみがえってくる。

昼食後は、園児達と一緒に絵本を読みました。夢中で次から次へと絵本をもってくる子供たちに、団員も大慌て…けれども子供たちと和やかな一時を過ごせました。

最後に子供たちから、元気な「ありがとう」の言葉をいただきました。

今後とも、未来を担う子供たちの為、地域の為に活動を広げていきたいと思います。